はなぶさblog

デジタルガジェット、カメラ、フットサル、釣り、その他趣味を中心に、皆様のお役に立つ情報を発信していきます。

【折りたたみBluetoothキーボードレビュー】エレコム TK-FLP01

ブログを本格的に始めるにあたって、長文入力に適したキーボードを探していました。

自宅にあるパソコンでブログを作成してもいいんですが、我が家ではノートPCを和室にある棚の引き出しにしまいこんであるということと、コンセントを繋がないといけないというところが、ものぐさNO1の僕的には非常にめんどくさいということで、スマホBluetoothキーボードという方式に決定しました。

いろんな方のレビューを見たり、電気屋で実際に実機を触ってみたりして、最終的にエレコムの【TK-FLP01】を購入したので、レビューしたいと思います。

f:id:momoropa127:20180119230658j:plain
外装箱

f:id:momoropa127:20180119230854j:plain
内容物は、本体、説明書、マイクロUSBの3点のみ。シンプルです。

f:id:momoropa127:20180119231320j:plain
キーボード本体が収納されているケースですが、製品に個体差があるのか、このケースを開けるのがめっちゃ固かった。。

f:id:momoropa127:20180119231942j:plain
ケースに入れるとかなり分厚くなるので、多分これからも本体のみを持ち歩くと思います。スマホスタンドにもなるようですが、やっぱりちょっと大きすぎますね。。

f:id:momoropa127:20180119232214j:plain
全体像。キータッチは上々で、MacBookのタッチを少し固くした感じ。ストロークも短く好みのタッチです。

タッチは問題ないんですが、キー配列には慣れが必要だと思います。中でも未だに慣れないのが「B」のキー。

f:id:momoropa127:20180119232617j:plain

通常のキーボードだと、「B」は左手人差し指でタイプするんですが、このキーボードでは折り畳みラインの右側にあって、左手人差し指がちょっと届きづらい(T_T)

普段の感じでタイプするとほぼ確実に「V」のキーか、折り畳みラインの真上をタッチしてしまい、かなりストレスがたまります。

このキーボードを使う時だけ「B」は右手でタイプするように矯正が必要になるので、そこだけはちょっとつらいですね。

ただ、この「B」問題にさえ目をつぶればペアリングも簡単にできますし、好みのキータッチですし、価格(楽天で4000円でした。)も安いし、ケースがなければめちゃコンパクトですし、総じて満足なキーボードだと思います。