はなぶさblog

デジタルガジェット、カメラ、フットサル、釣り、その他趣味を中心に、皆様のお役に立つ情報を発信していきます。

丑の戦士「失井」

十二大戦」というアニメをみました。

dtvで1話25分程度の12話完結ドラマ。

干支12家から1人ずつ代表戦士を出して、12年に1回バトルロワイヤルで最後の1人になるまで殺し合いをするというあらすじ。

「申の戦士」とか「酉の戦士」とか12干にちなんだ戦士が、それぞれ特殊能力を発揮して戦うというストーリーですが、全体的な構成とかオチとかなかなか興味深いドラマでした。

その中で共感したシーンを紹介します。

正しい事をまっすぐに遂行する丑の戦士「失井」。それに憧れる寅の戦士「妬良」が、「正しく生きるにはどうすれば良いですか」と訪ねるシーンがあります。

それに対して失井はしばらく考えを巡らせてから、

①正しいことをしようとする
②そして、正しいことをする

このふたつだとこたえます。

失井いわく、「悪いことをするとき、堕落するときはそうしようと思ってそうなってしまうのではなく、ただ、そうなってしまう。しかし、正しいことは、正しいことをしようという意志がなければ、けっして正しいことはできない」とのこと。

ものすごくシンプルですが、真理だと思えるシーンでした。

たかがアニメ、されどアニメ。

いろいろ勉強させられるなーと感じた今日この頃でした。