はなぶさblog

デジタルガジェット、カメラ、フットサル、釣り、その他趣味を中心に、皆様のお役に立つ情報を発信していきます。

受験必勝法!

今週のお題が「受験」ということで、僕が受験時に実践していた勉強法を伝授します。

と、えらそうな事を書きましたが、実は僕が実施していた勉強法はほぼ1種類で、それは、「志望大学の青本をひたすらやりこむ」事だけです。

各大学の試験問題には当然それぞれ傾向があり、例えば英語の長文読解に重きを置く大学もあれば、文法重視の大学もあります。

青本」をやりこむ事でその傾向をつかむことができますし、試験問題は、教育のプロである大学側が「重要」であると考えることを問題にしているわけで、他の大学でも「重要」であると考えられる可能性が高く、汎用性のある勉強方法といえます。

このことに気づいた僕は、もうただひたすら青本を何度も何度もやりこみました。

コツは、ただ問題を解くだけではなく、解答を終えて、間違った問題だけでなく正解した問題についても再度チェックをして、関連する項目を調べるというところです。

これによって、同じ問題集を使っていても、非常に幅広い知識を吸収することができたと思います。

ちなみにこの勉強方法で入学した大学は、関西私大のtop4の大学で、そこより偏差値が下の大学は全て合格することができました。

参考になれば幸いです。