はなぶさblog

デジタルガジェット、カメラ、フットサル、釣り、その他趣味を中心に、皆様のお役に立つ情報を発信していきます。

【楽天kobo aura】電子書籍について思うこと

楽天koboの電子書籍(kobo aura)を愛用しています。個人的にはなくてはならない存在の電子書籍、もっと日本で普及しても良いのではと思うのですが、なかなか普及していきません。そこで今回は、長年愛用しているからこその良い点悪い点、そして、なぜなかな…

丑の戦士「失井」

「十二大戦」というアニメをみました。dtvで1話25分程度の12話完結ドラマ。干支12家から1人ずつ代表戦士を出して、12年に1回バトルロワイヤルで最後の1人になるまで殺し合いをするというあらすじ。「申の戦士」とか「酉の戦士」とか12干にちなんだ戦士が、…

アイドル

今週のお題「私のアイドル」もちろん、わが娘。親バカですが。

受験必勝法!

今週のお題が「受験」ということで、僕が受験時に実践していた勉強法を伝授します。と、えらそうな事を書きましたが、実は僕が実施していた勉強法はほぼ1種類で、それは、「志望大学の青本をひたすらやりこむ」事だけです。各大学の試験問題には当然それぞれ…

【はなぶさ選書】ミヒャエル・エンデ著 「モモ」

最近、妻に勧められて、ミヒャエル・エンデの「モモ」を読みました。もともと読書は好きな方で、通勤時間はだいたい本を読んでいます。いつもは自分で選んだ本を読むのですが、最近の3冊は妻におすすめを選んで渡してもらうという方式にしていました。その3…

【100均スマホスタンドレビュー】seria スマホスタンド

世の中には色々な種類のスマホスタンドがありますが、みなさんそれぞれ求める機能は異なっていると思います。ちなみに僕の求めていたのは、「圧倒的コンパクト」なスマホスタンド。日々持ち歩くものなので、少しでも薄く軽いものがいいと考えています。いろ…

【折りたたみBluetoothキーボードレビュー】エレコム TK-FLP01

ブログを本格的に始めるにあたって、長文入力に適したキーボードを探していました。自宅にあるパソコンでブログを作成してもいいんですが、我が家ではノートPCを和室にある棚の引き出しにしまいこんであるということと、コンセントを繋がないといけないとい…